2013年7月23日火曜日

関節の痛み・・・それ夏風邪かも?




熱い夏こそ気をつけよう冷房病!*症状と対策*
←こんな記事を書いておいて、39度の高熱を出したのは私@jumbOS5です。

いやー、七月終わりで蝉も元気になりだしたってのに夏風邪を引いてしまうとは、
いやはや情けない^^; もうこんな事がないようにと、僕が今回なったタイプの夏風邪に関する対策となった時の 対処法について書いておきます。

夏風邪


*今回なった風邪のタイプ
症状:いきなり関節の痛みが起きる、腰から足腰にかけてがけっこうきつかったがほぼ全身。熱とかは特に感じなかったが、徹夜もしていたしまぁ大丈夫だろうと思い酒を飲みにいく、級友と漫談つまみにワインと洒落込んでたらだんだん体が熱くなりきつくなってくる。
「あー酒飲みすぎたかな、徹夜も効いてるなこりゃ」と思って一件でさっさと帰って寝た。次の日起きて28度の冷房に以上な寒さを感じ「風邪だな」と気づいた、体温39.2度!思わず見なかった事にして二度寝した。。。


というのがスタート。

まとめてみると
  • 関節痛
  • 徹夜
  • 高熱
  • 寒気

ここら辺で調べてみる。

対策

1, 関節の痛み

発熱などによる関節

発熱すると関節痛が起きるのは何故でしょう? - Yahoo!知恵袋

ここら辺から 「関節の痛み = ウィルスが体の中で暴れてる = 沈痛剤or安静」 とあったのでこれに関しては、
発熱+体内のウィルスに起因する物で解熱すればいいらしいのでなんとかしましょう。


2,  徹夜

IT業界で徹夜しちゃう人 - はてな匿名ダイアリー - はてラボ


今回インターン先で結構大きい仕事をまかされてたが、結局ディレクターの意向に
いまいちそぐわない物ができてしまった。デザイナーさんとのやりとりや、
web.DB.nativeでも色々書いたので勉強にも成ったが その分リリースできなくて
ショックだった。スケジューリングもうまくいかずに、
うまくいかない事が多すぎた、始めてやる事にはなにごとにも余裕を持たなければ

そんな基本的な事を忘れていた。 しかも体調を崩すとは・・・ 大学院まで出たのに何をしてるんだか^u^ 毎週10~20km走ってて栄養もたっぷり取ってるつもりなんだが、 たまにこういう無茶するとちゃんと体壊すってことかな?

どんな忙しくても絶対6時間は寝よう アンド効率化だね。


3, 高熱 , 寒気

夏風邪 - オムロン ヘルスケア

夏風邪のとき絶対にやってはいけない「NG対処法」4つ | キャリア | マイ ...

夏かぜ

夏風邪は他の季節のものとちがって腹痛など内蔵系の疾患や、食べ物や手洗いうがい不足による ウィルス感染が多いそうだね。
 たしかにウィルスもテンション上がる季節、気をつけなければ。



治すためにした事 


映画『ミゼラブル』公式サイト


葛根湯を飲む、汗をかく、ばんばんポカリを飲む、食欲がなくても超食べる。
シャドーボクシングと筋トレ。レミゼラブルをひたすら見る。
完全に個人的なジンクスに基づく方法ですわ。。。

 「ばんばんポカリ」を飲むに関しては内臓系疾患を伴いやすい夏風邪にはアウトかもね、
汗をバンバンかいてて、下痢等の症状が見られなかったので今回はそうしたけど
レミゼラブルは泣くためです。
一応医者にもいったんですが、上記方法で一日で熱は37度くらいまで下がりました。
医者にいきさつを話したら「夏風邪だよ〜ん」と言われました。

夏風邪と冬風邪の違い-[白鯨の健康日記]


ここによると関節の痛み+発熱は夏風邪と言えそうですね

ということで今回の風邪は「徹夜と過労で参ってたとこに酒入れて弱まってるとこに、ウィルスはいって悪化した」かんじかなやっぱ日常から言われているように夏風邪には、
手洗いうがいと日々の体調管理ですなー<

いやー気をつけます。



 ***注意***
 今回の記事はあくまで付け焼き刃な知識による物です、
 少しでも体調に不良を感じたら医者に行きましょう。
@jumbOS5
@jumbOS5
@jumbOS5
@jumbOS5

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis