2013年12月13日金曜日

【要チェックや!】よく見るかっこいいリンクの貼り方

よく見るこんな感じのかっこいいリンクってどう作るのかなーと調べてみたら以下がすぐヒットしたのでさっそく自分でも使ってみる事にした。


ShareHtmlと言うブックマークレットでサムネイル付きのリンクを貼る方法 | Taka's Life
これはかっこいい!






自分でもこんなブックマークレット作れればいいなぁと思ったけど、
ちょっと調べてみたら難しそう・・・

*shareHTMLの使い方
1、ブックマークレットをつくる
http://dl.dropboxusercontent.com/u/2271551/javascript/sharehtmlmk.html

2、シェアリンクの作成
ブックマークに上記URLで作成したurlを追加する

3、リンクしたいURLで使う
ブックマークに追加したブックマークレットを使う、
ブックマークレトに関してはこちら

知ってそうで知らないブックマークレットの仕組みと使い方(と便利な11点まとめ) : ライフハッカー[日本版]






4、ブログにはりつける
リンクのはりつけ

これだけ。

***注意
ただサイトによってはFirefoxで使えない事がある
これはサイトのセキュリティの話で、以下リンクのような
混在コンテンツの表示ブロックが機能して使えない事がある。


Firefox混在アクティブコンテンツのブロック解除方法 - amzlib-図書館ページに表紙や関連書籍の情報を表示するGreasemonkeyスクリプト




ブラウザに表示されているコンテンツを外部から不正に取ったりできないように
htmlの改変をブロックしている機能が動いている時があり、そんなサイトではむり。
使うとブラウザの左上あたりに盾のロゴが出る


クリップボードに関してはあまり詳しくない人が多いと思うが、
この機会に色々試してみてほしい、リンクシェア系のサービスはいろいろやっている。
例えばEvernote, hatena, rettyなどがある。

今回紹介したshareHtmlは素晴らしい、ただ不満点として『シェアリンクをコピーして貼付けるのが面倒』というのがある。
この問題の解決策として生成したリンクの自動クリップボードへの保存ができればいいと思った。

調べてみるとクリップボードへのアクセスはIEでしか機能として提供されてない!!

_人人人人人人人人人人_
> Internet Explore <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

でも調べてみると以下のような情報が・・・

クリップボードにコピーの実装は難しい?「zClip」が一発解決 - Noise of Web Programming





ということでshateHtmlに

・cdnjsからzClipを読み込む
・ちょこちょこいじってリンクをはっつける

この二点を追加すればできそうだ、時間ある時に作ります

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis