2014年4月9日水曜日

iOS - 勉強会を始めました

研修真っ盛りでお辞儀の角度を気にしながら生きているエンジニアの私です。

「かいしゃ」に入りまして、まだマインドの所を鍛えていただいているばかりでエンジニアリングはまったくできていおらず、放課後エンジニアとして終業後にカフェでたらたらコード書いて死んだように寝る毎日を繰り返しています。

そんな折、同期からiPhoneアプリ作りたいと言われたので勉強会始めました。

[ ios - fighter ] はじめました


新卒エセ社会人がweb企業で個人でiPhoneアプリ作る理由って、
なにかなーと考えたとき私なりに思うのが以下3つ。

  1. プロダクトオーナシップの獲得
    実際に現場は配属になったときに個人で作っているプロダクトがあると、企画・開発・マネジメント・オーナーの全部を担うので、いろいろ成長できる。いろいろね
  2. 課題発見力の向上
    今の自分の生活の中にある課題とかをアプリで解決する経験とかしておくと課題発見力の向上が期待できる。
  3. マーケットの理解
    iOSアプリは市場が一つしか無い。
    分散していないのでやりやすい面白い

私個人としてもアプリを作りたいので、いいモチベーションエンジンに
なってるれるなぁというのと、アイデアの客観評価のために意見も欲しいし
そこで交流の場になればと・・・
職種関係なく一緒に何か作るために毎週夜の時間を共にするとか素敵やん!!

なのでゴールとしては

3ヶ月で一本リリース


用件としては

  • OSSを使う
  • APIを使う
  • ログを取る
  • ユーザーファースト
  • 面白いセカンド
  • 稼げるサード
というかんじで面白い物をさーっと作れれば!!


以下参考図書(アフィなのでこっから買ってください)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ShareThis